2回目の新築一戸建て

2回目の一戸建てについて書いていこうと思います。車を買う時は価格や燃費、機能など調べますがそれよりも何倍も高い家やのにもっと調べるべきでは無いですか?

工務店決定!?

よく見ると地元にローコスト系の工務店を発見!!


とりあえず予約して嫁、子供の3人で行ってみることに。

当日はお店に伺い、営業マンと挨拶してお家作りシートみたいなものを営業マンと喋りながら穴を埋めていく。

今まではうちの家はこうです、他とは違いますとかでした。

ここは月々の支払い、頭金、ボーナス払いはどうしますか?

嫁が月々は8万ぐらいでとか色々話をしていて今までと違う方向性やけど、話がすっと入ってきました。

営業マンは適当やけどハキハキ答えてくれるし好印象です。

そして間取りなど伝えると、「とりあえず行きましょか?」、「え?どこへ?」、「モデルハウスが近くにあるので」みたいな軽いノリでモデルハウスへ到着。

外観はアメリカンな感じ?でアメリカンフェンス、天然芝にシンボルツリーの庭、ウッドデッキ、車も3台停めれるスペース。

あんまり好きなジャンルじゃないけど悪くないやん♫ってイメージで中に入ってみると広めのシューズクローゼット、20畳以上のLDKにおしゃれな床、壁紙。

(これは嫁が好きそうな感じやな)って思ってたら、やっぱり気に入りました笑

3LDKでしたがトータルでいい感じやな!みたいな感じで2人で話をしてて「モデルハウスですけど住めるのを想定した大きさで作ってるので販売もしますよ!」って言うこと一旦戻ってモデルハウスを購入するときの総額のお金やローンの話などをして。ローンが通るか分からないのでローンの審査用紙を記入して審査だけ依頼し、「この間に買う人がいればそっちに売ることがあるのでご了承くださいと」と言われましたがまだ契約書にハンコ押してないのでそれは仕方ないなぁと思いながら帰宅。

×

非ログインユーザーとして返信する