2回目の新築一戸建て

2回目の一戸建てについて書いていこうと思います。車を買う時は価格や燃費、機能など調べますがそれよりも何倍も高い家やのにもっと調べるべきでは無いですか?

新居での初めての冬

新居になって4人で過ごすはじめたの冬!

11月頃から寒くなってきました。

嫁「寒いから浴室暖房つけよ〜っと♪」

夫「電気代かかるからいらんやろ!シャワーで暖かいし」

って会話をしながら自分の時だけ暖房はつけずに過ごしてきたが12月ぐらいからもっと寒くなってきて浴室暖房の電気代を調べたら1時間つけても30円ぐらいって分かったので自分も無理せずつけるようになりました笑


夫「でもこの家のお風呂ってなんか寒くない?」

嫁「普通じゃない?」

夫「お互いの実家の方が暖かい気がする!お湯の温度の違いか?」

とか考えてみると、嫁の実家は近く25年ぐらいの建売の在来のタイル、FRP浴槽。

自分の実家は1年ぐらい前にリフォームしたTOTOのユニットバス。まぁここは暖かいのは分かるとして、タイルのお風呂より今時のユニットバスの方が寒いっておかしくない?

寒い原因は窓からの気流、壁の冷気、浴槽からの温かみのないお湯。こんな感じです。

後にこの原因が施行ミスか分からないが、ローコスト住宅によくあるみたいです。


後は脱衣所も寒い!!

クッションフロアだが寒いのでコルクのジョイントマットで対策したらましになったので、冬だけこれで対策しています。

×

非ログインユーザーとして返信する